Aliance Queens FCの選手達の環境

 

Habari za leo??

 

引き続き、タンザニア女子サッカーについて書きます。今回は私が所属しているAliance Queens FCについて紹介します!!

決していい環境とは言えない中、彼女たちはサッカーに取り組んでいます。全然想像もつかないと思うので、私の知る範囲でまとめてみようと思います。

f:id:skt_yka3:20200213023925j:image

 

チームの母体は"私立学校"

Aliance Football Club とは、"Aliance Schools"に属するスポーツアカデミー(陸上とサッカー)から派生したチームです。

この学園はpreーprimary、primary、day secondary、secondary、high schoolから成っており、いわゆる小中高一貫校です。

Aliance Schoolsのオーナーが、サッカーチームを立ち上げ、選手を集めスタートさせたチームになります。

f:id:skt_yka3:20200212170201j:imagef:id:skt_yka3:20200212170218j:image

 

3つのカテゴリー

Aliance Football Club にはSeniors(トップチーム)、Boys(U-20)、Girls(女子チーム)の3つのカテゴリーがあります。その女子チームがAliance Queensになります。

 

トップチームは、5年ほど前にスタートし、地域リーグからスタートし、昨シーズンにやっとトップリーグに参戦したそうです。(最終順位は10位/20チーム) 。

f:id:skt_yka3:20200212171227j:image

f:id:skt_yka3:20200212145817j:image

男子U-20のチームは国内で10チーム前後のみだということでリーグ戦ではなく、ダルエスサラームで数日間泊まり込みで大会が行われるそうです。

↓U-20の男子チーム

f:id:skt_yka3:20200212165353j:image

女子チームはタンザニアトップリーグに参戦しており、10月〜5月にかけてリーグ戦、また6〜8月は学生年代の全国大会および、東アフリカ大会を戦います。

f:id:skt_yka3:20200212170307j:image

男子U-20と女子チームの選手の多くは、このAliance Schoolsが経営する学校へ通い、寮生活をしています。それぞれ、進級試験に合格し、Form4 (中学4年生)を卒業するまでが契約期間として基本的にこのAlianceFCにいることが原則として決められているそうです。

 

 

 

女子トップリーグ選手なのに

ほとんどが学生!!

Aliance Queens(女子チーム)の選手は、外国人選手(ケニア人)以外、つまりタンザニア国籍の選手は全員secondary schoolもしくはhigh schoolに通う学生です。

※Seconday school(Form1〜4)→13〜17歳、

  High school(Form5〜6)→18 〜19歳

 

今は全員がSeconday もしくは High school の生徒となっていますが、アカデミー生としてここへ来た時に各自の成績等によってスタートする学年を決められます。もともと公立校で小学7年生を終了していたが、もう1度小学4年生からやり直し、21歳にしてやっとForm2(中学2年)を終えた、という選手もいます。(通常Form2は15歳)

f:id:skt_yka3:20200212164657j:image

よく言えば、しっかりと教育を受けられる環境にある。ですが、学力が追いつかない子は進級試験に合格出来ず、ずっと学生のまま、このチームから出ることができません。サッカー選手として十分な能力が備わったとしても、無給であるこのチームのために尽くすしかありません。縛られているのです。(これはあくまでもAliance fcの例)

 

チーム経営に問題多し。

前回少し紹介したSimbaやYangaなど、ビッククラブの男子トップチームでは、選手の給料は月2,000,000Tsh〜4,000,000Tsh(約10〜20万円)貰えるそうですが、うちAliance fcは男子でも貰えても200,000Tsh(約1万円)、中にはほとんど貰えてない選手もいるようです。

 

1ヶ月200,000Tshあれば生きていけなくもないですが、家族を養うことはできないと思います。

 

スポンサーを集める力や、またマネジメント力の無さなど、Aliance の経営人達に問題が多々あるようです。契約通りに対応しなかったり、口約束で期待させておいて破ったり、大会は参加した選手に支払うべきお金を横領しえいたり、、、横領問題はここに限らずタンザニアではほんとにどこにでも当たり前のようにあります。。。

関係者や選手から話を聞いていると経営陣には選手に対するリスペクトが欠けているように感じました。

 

 

まとめ

私が所属していたチーム「Aliance Queens FC」についてまとめてみました。選手達はかわいくて大好きなのですが、マネジメント部を好きになることは最後まで出来そうにありませんでした。。。

彼女らがより良い環境でサッカーができるよう、どうにかしたいものです。彼女らが夢を持って過ごせるように、「日本でプレーしたい」という目標が現実になるように、サポートできる力をつけたいなと思います。

 

それでは、また!!!

 

読んで頂きありがとうございました!!